富谷町 Hさま邸

Hさまもチラシを見てお電話くださいました。
土留め工事が主体でしたが
追加提案で
オリジナルのブロック壁の工事を!
さて
その仕上がりは如何にっ!?


土留め工事

こちらが工事前。法面は土が流れてしまいますね。



まずは掘削!ですが地盤が固いため機械でハツリ※ながら掘ります。
毎度おなじみ頼れる男『イガちゃん』※ハツリ=解体、壊すこと。



ベースコンクリート打設。鉄筋はすべてD13使用しています!!
※D13=鉄筋の太さが13mmということ。一般的にはD10(10mm)を使うことが多い。



続きまして型枠工事。この組み方で仕上がり全てが決まります。



土留めとブロック、フェンスが完成しました。


オリジナルのブロック壁
工事を進めていたら・・
Hさまに「ちょっと聞きたいのですが?」
と言われた私。
「この部分に、何かいいプランはありますか?」
とのご質問に
プランナー魂が炸裂!(?)
その場でイラストを描きご提案。
気に入っていただき
さっそく工事開始!となりました。


さて、この部分がどう変身するでしょうか?



ベースは見えなくなる部分ですがしっかりと!強度の決め手。


頼れる職人「イガちゃん」が
ブロックを積み始めました。おや?何だか穴があいてますよ。


オリジナルのブロック壁が完成。


  
↑植栽も追加提案。植えたのは私o(^o^)o  ↑トータルバランスもバッチリでしょ。

枕木は燻煙枕木を使用。自然と人に優しいアクセント。


工事を終えて
店主のひとこと・・


Hさまの工事では追加提案がありました。
その場で描いたイラストで
感じを掴んでいただけたので
納得の仕上がりとなりました。

工事を進めていく上で
追加提案をする場合も必ず見積りをして金額を明確にしています。
工事のできや仕上がりも大切ですが
金額が明瞭であることも
私のこだわりのひとつです。

「次は庭の提案もしてください!!」とはHさまの声。
こだわりのプラン作りますからね〜。

ありがとうございます!

Hさまの声はこちら↓



施工例一覧へ
もどる