泉区:H様邸
新築外構一式工事
2006−3

今回は新築に際しての外構工事です。
最初に現場で打ち合わせをしたときは
まだ建物の工事が始まったばかりでした・・。
建物が完成し、引渡しが終わってから
いよいよ工事着工です!
既存の土留めの上にブロック用の
アンカーを打つために
まずハンマードリルで穴開けします。
この作業は見かけによらず危険なんです。
中にある鉄筋などにドリルの刃が噛むと
一気に体を持っていかれます(コワっ;)。
素人の方は真似しないでくださいね!
超強力な接着系のアンカーを使用。
もちろん
ブロックの目地全てに
アンカーを打ちます。
設置後、30分もすると
「カチカチ」に固まってしまいます。
門柱やブロック・フェンスを設置後
全体的に掘削です。
車庫兼アプローチには
コンクリート製のペイブを使用しますが
まずは、その下地をコンクリートで
ガッチリと作ります。
焼き色が美しい
「ベイクブリック・ペイブ」
敷きます(店主お気に入り・・)。
マスまわりなど細かい部分は
1個1個カットしながら納めていきます。
根気と技術のいる作業です。
(←職人さんは店主と同年齢のアベくんデス)
空いているスペースは
コンクリート仕上げます。
はい!完成です!
クリアがとってもカッコイイ!機能門柱には
ポストと照明が内蔵されています。
裏側もしっかりと。
ミニステップを作りました。
フェンスには木調のワンポイントが。
ちょっとした柔らかさを演出。
⇒⇒⇒


工事を終えて・・・店主のひとこと

ホームページを見てお問い合わせをくださったHさま。
今回の工事は仙台市泉区でしたが
当時のお住まいはお隣の多賀城市。
 
まだ建物も建っていない段階から
プランを作りましたが
ひとつ目のプランを気に入ってくださったHさま。
その後そのプランをベースに
何度か打ち合わせをさせていただき工事となりました。

 全体的にまとまりのあり、オリジナリティーのあるの外構になったと
私は感じています。つまり「カッコイイ!」ということデス(⌒‐⌒)。
 
Hさま工事のご依頼ありがとうございました!
さて、次はお庭でしょうか(笑)。


2006年施工例一覧へ
もどる