名取 Hさま邸 ガーデン
2005−11


曲線の笠木を持つ『マサちゃん』
この笠木、すごく手がかかってます

パーティションには
4種類のパネルを使用

手前は「シラカシ」

温かみある色合いで
統一感を演出

ウッドデッキの束石埋め

「ヤマボウシ」を運ぶ
『イガちゃん』
根がしっかりしていて重い

奥へと続く枕木の小道
両側は
ガーデニングゾーン

奥のスペースは
まさに
プライベートガーデン
枕木で囲んだ部分は
小さな畑

下地砕石とウッドデッキ工事中

ワンポイントのサークルが
アクセント

より良い完成を目指して
下地も手を抜けません

店主の軽トラに
コニファー満載です

防草シートで雑草対策も
抜かりアリマセン

デッキの裏側を
有効利用で
いろんな風景のある
ガーデンに

さすがはTOEX製
ルーバーの1枚1枚も
丁寧な仕上げ

「ジューンベリー」
「ブラックベリー」
「ブルーベリー」
3種のベリーの苗木

シートの上に焼きレンガの
粉砕チップを敷き詰めます

「7割完成」といったところ

日ごろ
ガーデン造りの工事現場が多いので
狭い場所でも
ユンボ作業はお手のもの

「プンゲンストウヒ」

もうひとつの
メインスペース
レンガステージとぬれ縁

家族でポーズを
決めていただきました(^-^)

昼の顔

夜の顔
デッキを中心に
ガーデンライトを4箇所設置



工事前

Hさまの悩みは
抜いても、抜いても生えてくる
一面の
草・・

工事前

新築時に山砂を敷いた庭は多いですが
「どこから手をつけていいか」
一般の方だと
なかなか難しいものです

工事前

庭造りに迷ったら
まず「聞いてみる」のが一番ですよ

  
工事を終えて・・

店主のひとこと


Hさまのお宅は
私の事務所から車で1時間くらい。

ちょっと遠いのですが
ホームページを見て連絡を
くださいまし
た。

「良さそうなところがないかな?」と
イロイロ検索して
当店を探し当てたそうです(笑)。

ちなみに
アクゼクトのホームページは
私の手作り
なので
上位に表示させたり
うまくヒットさせる方法などは
いまいちわからな
いため
なかなか、簡単には
見つけ出せないようです。

さて、そんな貴重な(?)
巡り合わせの
Hさま
今回の工事も
かなり完成度の
高いものになりました。

プランを提案するときに
Hさまのご希望を伺ったのですが
やりたいことがいっぱいで
金額も「!」と
ちょっと予算オーバー気味
だったかもし
れません。

しかし、せっかくの新築の家ですし
これから長く住まうわけですから
そのことを考えて
「庭もある程度造ってしまった方が良い」
とご判断いただけたと思います。

金額も
工事規模も大きくなったので
かなり時間をかけて
「じっくり」打ち合わせをしました
(遠かったので
FAXでのやりとりもし
ました)。

結果として
とても見応えのある庭に
なりました。

また工事をしている私も
造っていて
とても『楽しい』庭になり
ました。

ご用命
ありがとうございました!


Hさまの声はこちらです↓




施工例一覧へ
もどる