富谷町:Uさま邸
カーポート・アプローチ工事
2005−12

チラシを見てお問い合わせくださったUさま。
はじめの見積りを提出して、待つこと1年と数ヵ月・・。
【♪私、セールスしませんから(^_^)ネ】

いよいよ工事となりました!

カーポート工事
アプローチ改修工事

さて、このスペースがどう変わるでしょうか?

こちらはアプローチ。
現状のデザインも悪くはないのですが
レンガの劣化が激しいため思い切って改修となりました。

コレ全部、今回のカーポートの部材です。
車2台用のカーポートなのに
4tトラックに満載デス!

まずは既存のステップなどを解体します。

穴あけ作業中の「マサちゃん」ですが
Uさまのお宅はなかなか手強い(超硬)地盤でして
柱の穴あけ作業に
なんと4日もかかってしまいました。

ブリックをひとつひとつ積み
ステップを造り上げていきます。

まずは骨組みから。
それにしてもこのカーポートの部品は「重いっ」です。
私とふたりで担ぎ上げました(汗)

このようなブリックの立て方を「コバ立て」と言います。
職人の腕が仕上がりの決め手です。

通常のカーポートの数倍の骨組みの数。
組むにも手間がかかります。
さすが積雪100cm!!対応です。

既存の門柱の上部も劣化しているため
目地や色を合わせつつ積み直します。
職人さんは私と同じ年の「アベくん」です。

ここまで来ますと完成が見えてきます。

細かい作業なので
思いのほか時間がかかります。

は〜い、完成です。ゴツイけどカッコイイ\(^o^)/
三協アルミの
『スノースター』です。

完成しました。どうです?ステキでしょ
入口が道路に面して直線でなくなったので
安全性も高まりました。
ウッドパーティションで道路からの
視線も緩やかになりました。

見てください!この骨組み。
これなら雪下ろしの必要はありませんね。

このブリック、コンクリート製なのですが
まるでレンガのような色合い。
なんと焼いてあるんですよ(驚)。
TOYO
『ベイクブリック』です。


工事を終えて
店主のひとこと

Uさまのお宅は、まだ新しいのに
新築時に使ったレンガが悪かったのか
凍害による劣化が激しく
入口ステップなどは数箇所
崩れてキケンな状態にでした。
そこで
思い切っての改修をご依頼いただきました。
これを機に
「高かった蹴上げを少しでも低く」
して上り下りをしやすく
また
「道路に対して直線部分をなくし」
子どもでも安全に出入りできるように
などを考えてプランニングしました。

結果
なかなかカッコイイアプローチになりました。
部材の選択もうまくいったようで
私としても大満足の仕上がりになりました!


施工例一覧へ
もどる