青葉区 Hさま邸 外構工事

家を新築するにあたり
「外構工事は直接頼んだ方が良い」と
私にお声かけくださったHさま。

はじめて見積りに伺ったのは
雪深い3月でした・・。
すごい雪・・。

建物の工事がはじまる前から
「じっくり」と打ち合わせさせていただき
じっさいに
工事を開始したのは建物完成後の7月となりました。

工事その1

では工事スタート\(^O^)

雪どけしました!

今回のHさま邸の工事は
車庫・アプローチ・ブロック
フェンス・土留め・門柱
サイクルポート・門扉などなど
かなりの規模になりました!

こちら↑が施主のHさまで

建物が建ちました(^o^)

既存の『サクラ」
ちょっと伸びてますので
剪定します\(^.^)/

硬い石がたくさん出てきま
した
地盤は強そうです

全体的な掘削工事

工事規模が大きかったので
助っ人も登場!

今回の工事も頼りになる

『イがちゃん』が担当

車庫周りの土留め型枠


レンガ・ブロック積み物なら
お任せの
私の先輩職人『ほりえさん」
も助っ人に

ガレージの基礎ブロック下

ガッチリと砕石を敷き詰め
ます

土留めが出来た頃には
暑い夏になってました( ^3^)/

サイクルポート・ガレージは
『マサちゃん』担当


土間コンクリートならし
店主も自らコテを握ります

入口やガレージもできました\(^o^)

・・・工事中はパイロンで囲い
安全対策に気をつけています

アプローチ見切りのブリック積み
厳しいまなざしの『イガちゃん』


仕入先にて『プンゲンス』

笑顔で積み込む
『イガちゃん』

こちらが完成です!
車庫が広くてうらやましい(笑)

ポストも大事なアイテム

車庫の目地に『タマリュ
ウ」を
ギッチリと隙間なく入れま

↑「ギッチリ」がポイントで

南面はコニファーで生垣に

アプローチ

門柱越しに見えるコニファ

やっぱり緑があるといいで
すね

入口にはスロープと手すりを設置
トータルバランスを考えたデザイン
にしました

ガレージにはご主人の愛車が
納まっています

ステキなエクステリアには
照明が必需品ですね!(*
^o^*)

広いお庭にわんちゃんも大喜
び!!

物置は以前のお家から
移設しました


工事その2
Hさま敷地境界線
の一部に石積みになっている部分があります
その凸凹の石の上に
土留めを作ることになりました
まずは掘削
機械で掘れないので全部手掘りです(´ヘ`;)
下地床をならします
砕石を敷いて鉄筋を組みます
ベースコンクリートを打設
続いて型枠組み
型枠用のコンパネを
石に合わせてくり抜きます
ジグソーという機械で1箇所づつ加工です
コンクリートを流し込んで
養生期間の後
脱枠します
表面と合わせたフェンスを組み
凸凹の石の上の
土留め+フェンスが完成です!!

ほとんどが人力作業となりましたが
手間をかけたので満足いく仕上がりと強度です



店主のひとこと

Hさまには建物の契約前からお声かけいただきました。
「家を新築するので、外構は直接頼みたい」とのこと。

何度か「じっくり」とデザインの打ち合わせをして
私が作っプランに「納得!」してGOサイン。
もちろん
しっかりと内容を確認してもらってから工事契約。

建物の契約や申込みなどいろいろ忙しい時期でしたので
打ち合わせは主に夜が多かったですね。
何度もおじゃましてしまい、かなり打ち解けて
まるで家族のような感じでした(笑)。

工事に入る前に建物の現場監督さんとも打ち合わせをさせていただき
現場も問題なく工事も順調に進めることが出来ました。

工事期間は1ヶ月以上!かかりました。
工事内容がとても多くて
で私としてもかなりやりがいのある現場となりました。

また、一緒に工事をした「職人さん」の数も通常より多かったので
いつもとちょっと変わった「懐かしい(みんな職人仲間なので)」雰囲気もありました。

全面的に信頼して、任せてくださったHさまには
「感謝」と言うしかありません。
ありがとうございました。


↓Hさまの声です↓


ウッドデッキの工事はこちら


施工例一覧へ
もどる