アクゼクトでこだわりプランを実現
〔工事施工例:2011年〕

「こだわり店主」が直接
お客さまのお考えを「じっくり」伺って
お望みのエクステリアの実現を
お手伝いさせていただいた現場のご紹介です!

※お客さまのプライバシーを守るため
施工例などに掲載のお名前は
イニシャルとなっております!

禁画像無断使用!大切なお客様の現場です。画像の使用はお断りしています!)


泉区:Sさま
カーポート工事
2011年12月完成


穴を掘って柱を仮置き


梁は重いので慎重に


大量にモルタルを作るためミキサーを用意


設置場所が土なので型枠で仕上げ


屋根材骨のアルミが厚い!

さすがは
積雪対応50cm


完成です!

全面ポリカ屋根なので

採光もバッチリ!

三協立山アルミの「スノースカイ
このスタイルで
積雪対応150cmまでタイプあり

雪が降っても安心です



名取市:Kさま
車庫土間・木柵・アプローチほか
いろいろ工事
2011年11月完成

こちらからどうぞ



富谷町:Uさま
木製小屋工事
2011年10月完成

数年にわたり
何度かの工事依頼をいただいておりますUさま。

今回は
木製小屋の工事です。

ユニック車で搬入


木製小屋当店人気No1の「フィオーレ」
トウヒと赤松を使用したイタリア製
無公害塗料の塗装済みです。


設置場所を整えます。


盛り上がった残土も処分。


ブロックを並べます。
風通しを考えて穴あきを使用。


組み立てていきます。

  
完成です!


若林区:Mさま
デッキの手すり工事
2011年9月完成

以前、工事させていただきました人工木デッキに

専用の手すり的なフェンスを取り付けます。


材料はすべて専用品


モダンデッキフェンス



今回の手すりも含め
以前工事しました
門扉やゲート、テラス屋根まで
すべて「シャイングレー」で統一。



青葉区:Tさま
フェンス復旧工事
2011年9月完成


車がぶつかってしまったメッシュフェンス


柱と本体を交換しました。



名取市:Mさま
e-ウッドフェンス工事
2011年9月完成

以前、ご依頼いただきました
「e-ウッドフェンス」の追加工事です。


設置して数年経ちますが

とっても状態が良くてビックリ!
転勤した際も
わざわざ戻って
このウッドフェンスを塗りに
来ていたそうです(スバラシイ)。



パネルは1枚1枚梱包されています。


途中の写真・・・忘れてました(汗)

で、延長しました。



柱根元はこんな感じに
モルタル巻き。
土をかぶせて


完了です。



付近からの風景。
高台なので見晴らし最高でした!



泉区:Yさま
ガーデン工事
2011年9月完成


数年前に見積りのご依頼をいただいたYさま。
「じっくり」考えていただき
工事となりました。



テラスコンクリート打設中の店主



花壇縁の掘削


花壇のベースコンクリート


花壇ブリック積み:もちろん鉄筋入り



雨の中、芝生貼り:湿っていた方が貼りやすいです



テントの下、ウッドフェンス組み


晴れてきました


完成です!



【工事前】                【工事完成】
  



テラスコンクリートとアプローチ



防草シートで草対策もバッチリ




「青さが違います!」
芝生は九州より取り寄せました



コニファー「エメラルドグリーン」



「アマゾンジャラ」材使用のウッドフェンス






泉区:Kさま
ガーデンラウンジ工事
2011年9月完成

2010年に
ガーデンリフォーム工事
ご依頼をいただいたKさま。
今回は
そのときからお考えだったプランを
実現します。


工事前


山砂搬入
(黄色いヘルメットは、急遽参加の旦那さま)


柱立て


横板組み込み



ウッドフェンス完了


デッキ組み立て



完成!

今までは
家の裏側のような感じの場所だったんですが
ステキなスペースに変身

ウッドフェンスで
プライバシーも確保していますので
まさに
「プライベートガーデンラウンジ」

デッキには幅広サイズの

YKK-ap「リウッドデッキ」を使用



別の角度から

工事前


柱立て


ウッドフェンス完了



完成です!

  

 

・・・後日伺いまして
お客さまに
コーヒーをいただきましたら
居心地の良さに
時間を忘れそうでした(^o^)



富谷町:Oさま
ウッドフェンス工事
2011年8月完成

以前ガーデン工事をさせていただきましたOさま。

そのときに作りました
オリジナルウッドフェンス
こちら↓

設置から1年経過してますが
強度的にはまったく変化なし。


今回はその追加工事です。

ビリアン材を使用します。
とっても硬いです。


柱を立てます。
根元はかなり深くモルタルで巻いて埋めます。


横板を交互に組み込んで完成です。


新しく1スパン追加しました。


泉区:Sさま
カーポート工事
2011年8月完成

新築時の外構工事やその後も
いろいろ工事のご依頼いただいておりますSさま
今回はカーポートです!

こちらに設置します。



チャーター便で屋根材到着デス



まずはコンクリートへの穴あけ作業。
かなりガッチリ作ったので
解体するのがタイヘンです。



柱と梁設置。



次は屋根材


キズ付けないように
丁寧に、慎重に。


屋根材が終わると

枠を設置して

本体は完成!



続いて

サイドパネルです。

これで
風や雨、そして雪の巻き込みも激減することでしょ
う。


カーポート
というより
ちょっとしたガレージのようになりました。



サイドの波板はプライバシー考慮しつつ

採光も確保で
暗くなりません。


屋根材には部分的に採光屋根材を入れました。

今回設置しましたのは
「テリオスポート:積雪50cmタイプ」
雪にも安心です


・・・網戸越しに現場作業を見つめる
お客さま宅のニャンコくんも大きくなりました。

「なかなかいい仕事してるニャー」



こちら1年ほど前



富谷町:Sさま
ふたつの人工木デッキ工事
2011年8月完成


2箇所出入り口を結ぶ
ふたつの
人工木デッキ


デッキとデッキを結ぶ
コンクリート平板のステージ


動線が増え
ガーデンで過ごすスタイルも増えました。


【工事前】


【工事中】


【完成】



デッキが出来ると
出入りがカンタンになるので

庭の使い勝手も増えますヨ\(^o^)/






太白区:Tさま
ガーデン工事
2011年7月完成

以前、大きなウッドデッキと
オリジナルデザインのアプローチの工事を

させていただいたTさま


今回は
手付かずだったこちらのスペースを
  
ステキなガーデンに変身させます!



ブロックのためのベース施工


ブロック完了


高い所なので掘削や資材の搬入はすべて人力


掘削完了


掘削土は安全確認しながらウインチにて搬出


木肌の美しいアマゾンジャラ材入荷


アマゾンジャラの柱立て


レンガにしっかり水を吸わせます


縁となるレンガ積み


頼れる職人「イガちゃん」黙々と作業


美しい曲線のレンガコバ立て


レンガ敷き


端を1本1本曲線にカット


だんだん曲線が出来てきます


ウッドフェンスの骨組み


ウッドフェンスの一部をパーゴラに


ウッドフェンスの下地完成


縦板を貼ります


仮置きし、1枚1枚下穴加工してから設置



完成

レンガの曲線はお客さまのデザイン


奥行感たっぷりのデザイン


角度によって表情が変化


オリジナルパーゴラ:店主作








工期はかかりましたが
「カッコイイ」
ガーデンが完成しました



【工事前】



【工事中】



【完成】


どこにでもあるような
建物脇のスペースが
とびっきりのガーデンに変身しました。

どんな場所でも
いろいろじっくり考えてみると
ステキなプランができるものです。

そして
それを工事で実現。
工事をしているこちらも
ワクワクしてくるガーデン工事です。




富谷町:Sさま
ブロックとウッドフェンスの柱工事
2011年6月完成

以前こちらの白い人工木デッキを
納品させていただいたSさま。

(なんと、設置はご自身で工事されたんですよ)


今回はこちらに

ブロック積みと
ウッドフェンス用の柱たて。



狭いので掘削ほか
すべて人力工事です。


ブロック1段でも
ベースをしっかり作ります!

ウッドフェンス柱の部分は
コンクリートを抜いておきます。


ハイ、完成です!

ウッドフェンスは
お客さまが施工する予定とのこと。


このように
部分工事のご依頼も「OK!」
もちろん
アドバイスもいたしますよ!




泉区:Nさま
物置工事
2011年5月完成


≪イナバ≫ネクスタ 
扉の色は「メープルブラウン」
画像に比べると
実物はもっとキレイです。


地震でクラックが入ったブロックも


補修しました。





富谷町:Sさま
デッキの復旧工事ほか
2011年6月完成

以前、工事させていただいたSさま。
地震のときに落下物により
デッキが破損。

復旧します。



しっかりとしたエクステリアメーカーの製品を
使っていたので
今回の部材も
部品単位で取り寄せ可能でした。



傷んだ部品を取り外した後
新しい部品を組み込んでいきます。



完成です。
(掃除したので、ちょっと濡れてますが)
元通りになりました。


こちらはガーデン工事。




「ベイクブリック・ペイブ」

「クラッシュストーン」を
敷き拡げました。




泉区:Iさま
ガーデン工事
2011年5月完成

草も生え始めた5月

「スッキリとしたガーデン」の工事開始です!

材料は

カラフルなピンコロ「キュービック」


カラフルなレンガチップ「スターダスト」



ピンコロによる縁取りを進めます。


木の根元は円形に囲います。



ピンコロはその大きさがさまざまなので
目地を切るにも
これだけの目地ゴテが必要になります。



レンガチップの前に
防草シートをまんべんなく敷き詰めます。
隙間があると
草が生えてきてしまいますので。


間もなく完成の図

頼れる職人「イガちゃん」と
「スッキリして、いいねぇ〜」と
現場を眺めてます。

\(^.^)/
ハイ

完成しました。

土の部分はお客さまの
ガーデニングスペースに。





富谷町:Sさま
カーポート屋根復旧工事
2011年4月完成


こちらも地震の影響です。
瓦が落ちて

カーポートの屋根が割れてしまったので
交換です。


場所によっては
屋根に上らないと交換できない部分もあり
緊張しながら作業(汗)


キレイになりました!


青葉区:Sさま
ブロック撤去工事
2011年4月完成

地震の影響は
多岐に及んでいます。
今回もその被害によるものです。



ひび割れの入った石垣



弱い部分を取り除き
洗浄して


モルタルを詰めて応急処置



こちらは
ひびが入り、一部が倒れかかってしまった
ブロック塀




2次的な被害を防ぐため
人力と機械で
少しずつ解体していきます。


これで
倒れる心配もなくなりました。


泉区:Iさま
門柱復旧工事
2011年4月完成


あの地震で
倒れてしまった門柱を



基礎まで解体して撤去した後
穴を掘りまして



≪タカショー≫のエバーアートウッドを設置。
根元をモルタルで深く固めてありますので
倒壊の危険性は極めて少ないです。
これでひと安心\(^o^)/



利府町:Rさま
階段作りとウッドデッキ工事
2011年3月完成

      

まずは階段作りです。

こちらに階段を作ります。


ちょっと解体。


通路を作ってから


人工木デッキ用の階段を設置。
この後仕上げですが
完成の写真を・・・撮り忘れました(汗)。

      


既存のこちらの階段は
軽いモルタル補修をしました。

      

ウッドデッキは
TOEXのベストセラー
ウェスタンレッドシダー材」です。

ど〜んと入荷。



束石を埋めていきます。
職人さんは丁寧工事が売りの「ミウラさん」です。

束石完了!

その数40本以上!



束柱調整の段階で
3月11日の大地震があり
工事を一時中断・・・。

数日が経過し

工事再開


デッキ材を貼ると
雰囲気がガラリと変わります。


1段目完成後
ステップデッキとなる2段目を作ります。


ハイ!完成です\(^o^)/

【工事前】


【工事後】

広々間口はなんと「6m40cm」
これだけあれば何でもできそうです。


【工事前】

【工事後】

間口に合わせたステップデッキが
これまた長い!
どこからでもアプローチ可能です。

      

今回は大震災の地震を跨いでの工事となり
状況的にも心に残る現場となりました。

デッキが完成した時点でも
ガスも水道も止まったままの現場でしたが
そんな中でも
お客さまが工事を楽しみに眺めていらしたのが
印象に残っています。

完成後
「やっぱりデッキはいいなぁ〜」と
大の字に寝転ぶお客さまの笑顔を見たら
私もうれしくなりました(^.^)。


後日・・・

オンリーワンカタログでセレクトの
ベンチも設置。

大人3人座れる余裕のサイズ。


富谷町:Tさま
車庫拡張とバイク用ガレージ
2011年1月完成


こちらが工事前です。



既存法面の生垣を撤去して
あとで戻します。


掘削ですが、ちょっと硬い層が出てきました。
ピックでハツリながら掘り進めます。


掘削後、ベース砕石と鉄筋組み。


ベースコンクリートを打ち
ブロック積み開始。


「既存ブロックに合わせて」
とのご要望で
同じブロックを積みました。



次はガレージ。下地には砕石を敷き詰めます。
建ててからでは敷けませんネ。



モルタルアンカーは床下へ。
もちろん四隅ガッチリと。



骨組み。



どんどん組み立てていきます。



最後にシャッターを組み込んで
完了です。



ガレージ前の土間コンクリートを
打ち終わったところで雪が。
ブルーシートですべてを囲い、養生します。
手はかかりますが、これで冬でもバッチリ!の
仕上がりになるわけです。


さぁ、完成です!

シャッター付で防犯もバッチリ。
雨や雪、ホコリの心配もありません。



さっそく
お客さまにバイクを入れていただきました。



う〜ん、絵になりますね!


・・・見積り時
何度か打ち合わせさせていただいたTさま。
店主の「法面部分を広げられますよ」のひとことで
当初考えていたプランとは
別のプランで工事開始!となりました。

やっぱり、打ち合わせは「じっくり」ですね!



青葉区:Tさま
車庫拡張・ブロックほか
2011年1月完成


12月から新年1月まで
年をまたいでの工事となりました。


こちら【工事前】


法面部分にブロックを積んで

コンクリートの隙間部分を埋め


スッキリ・広々車庫に。



車庫奥階段も新設。


こちらは入口側【工事前】


法面部にブロックを積み

既存のピンコロを活かしすべく
ブロック根元に
しっかり残しました。


ビリアン材をデザイン的に配し
プライバシーを守りつつ
入口らしい風格も出ました。



木材根元は
もちろん土が触れないように
個々に仕上げ済み。


温度表示「マイナス1,3度」!

寒い日は氷点下でしたが
土間コンクリートなど
一切凍結することなく
工事は無事完了。

寒かったですが
いっぱい着込んでいたので
大丈夫でした